忍者ブログ

ケータイでblogって打ったら「きぬふた」って変換された。うーん。「ようつべ」よりも格好いいかもしれない。

日々の雑記(きぬふた版)

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本国民としての自覚

昨日は酷い目にあった。あと一駅というところで、電車がストップ。8時30分頃、洋光台で人身事故があったらしい。40分に新杉田にいたボク。ホント、あと1本早ければ洋光台に辿り着けた。まあ、辿り着けても事故車両に乗り合わせていたかもしれないんだけど、さ。

しかし、あれだよね。最近、尖閣諸島の話題で持ち切りで。「中国人の声」として、中国の掲示板の書き込みを翻訳している記事を見つける。まあ、そういう書き込みもひとつのサンプルではある。でも、それが中国の代表値ではない。書き口が過激で、「日本人なんか皆殺しにしろ」とかあって、何となく2ちゃんねるみたいな印象を受ける。2ちゃんねるの住人が韓国人に向けるような、必要以上に過激な憎悪みたいな。2ちゃんねるの書き込みが日本人の意見を必ずしも代表していないように、中国人の掲示板への書き込みが必ずしも中国人の声ではない。

というか、こういう記事を読んで改めて思ったんだけど。無責任に書き込まれた発言が、こうして国を代表する意見のように取り上げられることもある。怖いことだよね。2ちゃんねるは匿名性が「売り」で、だけどそこで無自覚に無責任に書き込まれた一個人の発言は、万人の目に触れる。もちろん、中国人や韓国人の目にも触れる。取り上げられ方によっては国の代表値のような印象操作をされかねない。日本人は韓国人に対して、中国人に対してこういう風に考えていますと発信されるかもしれないわけだ。

その辺りの意識ってとても大切だと思う。ネチズンに煽られて戦争になる、なんて笑い話にもならない。
PR

クロスロードの悪魔

宇多田ヒカルがペプシのCMをやっている。あれ? 人間活動に専念するのではなかったか。しばらくテレビを見ていないので、ついていけない。押尾氏は保釈されたのだろうか。

などと書きながら、実はあんまり興味がないボクだ。

 * * *

さて、と。ファンタジィ事典を更新するすると言いながら、何日経ったことやら。うーん。いかんな。何とかせにゃー。でも、何か追い立てられるように生きている。仕事のために生きているわけじゃないんだけど。どうも世界が仕事に汚染されている。30歳、40歳が働き盛り。会社のために人生を捧げる。よくそう言われているけど、ボクも片足突っ込んだ感じだなあ。この辺りで一度、人生について見直した方がよさそうだ、と。痛感している。にゃー。

うむむ

久々に異動前の職場に足を運ぶ。ここではずいぶんと信頼されていたんだなあと実感。2年間で築いた人間関係。実績。大切だよなあ。

今の職場じゃ、ボクはまだ何の実績も成果もあげていない。基本的にレベルが高い職場で、ボクはそこで何とかやっているという感じ。アップアップだ。まだまだうまく立ち居振る舞えないなあと感じている。

懐かしいような、戻りたいような居心地のよさ。今の職場とのギャップに、少し傷心。あ~あ。がんばらにゃー。

憔悴のダロワイヨ嬢

最近、ずぅっとデグーのダロワイヨ嬢が苦しそうにしていて、動かなかった。餌も食べないし、ピスピスと鼻を鳴らしたり、身体をぎゅっと縮こめていたり……。5~8年は生きると聞いていて、まだ3年ほどしか生きていないだろうから、働き盛りというか、これからだと思うんだよなあとか考えたし、このまんま死んでしまうのは早いぞと思っていたんだけど、今朝、何事もなかったかのように動き出した。今も元気だ。……変なの。何だったんだろう。まあ、いいか。

マリオカート

久々にBOOK OFFをぶらぶらしていたら、SFCのソフトが目に入る。ああ、懐かしいなあと思って、ソフトを眺めていたら「マリオカート」を発見。そのまんまレジへ持っていってしまった。

ボクも持っていたし、やっていたんだけど、知人に貸したまんま帰ってこない。名作だから、わざと忘れた振りをしている。そういうヤツなのだ。

で、ずぅっと「マリオカート」不在の人生だったんだけど、最近、高校の友人たちとこのソフトの話題で大盛り上がり。そんなこんなで、何となく意識の端に引っ掛かっていたのだろう。

わーい、楽しむぞ。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
八朔シータ
性別:
男性
Copyright ©  -- 日々の雑記(きぬふた版) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]